悲しみを知る

アメリカでは黒人の大統領
アイスランドのゲイの首相
世界のうねりは大きいね
虐げられた歴史が変わろうとしているのか

それなのになぜだろう
なぜか悲しい
きっとそれでも戦争が終わったりしないこと
争いがなくなったりしないこと
全ての人が幸せになれないこと
心のどこかでそう思ってしまう

心の中に欲望がある限り
他人の痛みを感じない限り
同じであるべきことと
違って当たり前のことがあいまいなかぎり
全てが満たされたりはしないから

ほんの小さなことにすら
いらだってしまう自分を知っている
ほんの些細な出来事に傷ついてしまう自分を知っている
優しくありたいと願いながら
体調のために、自分の楽しみのために
冷たい接し方をすることのある自分を知っている
苦手だと思う人を避けようとする自分を知っている
できれば楽な方を選びたい自分を知っている
うっとうしいくらいなら一人で居たい自分も知っている

でも
愛していきたい自分も知っている
優しくありたい自分も知っている
寂しがり屋な自分も知っている
強くありたい自分も知っている
祈りがあることも知っている

主よ、あなたの愛を知っている

[PR]
by satsuki_ok | 2009-02-02 21:49 | パンの耳