人であること

人であること。
それは存外難しい。

一人の人間が
別の一人の人に向き合うことは、
とても勇気のいることだ。

お互いを知り、
認め合うためには
とても知力、気力、体力がいる。

自分を認めること
それは意外と苦しいものだ。

ぼくはそれを知ってる誰かを求めてた。

ずっと、ずっと、探してた。

性別なんて、ぼくにとっては
あまり大きな意味はない。

人であること
コレが条件。

♀でも、♂でもなく、
人であること。

人であること以外に、何の条件もない。
何の制約もぼくは受け付けない。

宇宙人なら、星のことを教えてもらう。
アメリカ人なら、今のブッシュ政権について語ってもらう。
アフリカ人なら、エイズについて祈ってもらう。
インド人なら、ガンジーについて教えてもらう。
中国人なら、今の貧富の差をどう解消するか、尋ねよう。
何処か小さな島国のそんなところの人ならば、
そこから見える海の美しさを教えてもらえばいいんだから・・・。

ぼくは、ただ、人と語り合っていきたい。
ずっと、ずっと人と語り合って、そうして生きていきたいんだ。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-06 15:52 | sensitive plant