Leben


by satsuki_ok

泥船のノアの箱船

相手の力量がわからないうちは
下手に動くと失敗する

自分の力量が測れないときは
とにかく動いてみる

そのうちだんだん覚えてくる
つまずくと転ぶとか
転んだら痛いとか
痛いからつまずかないように
高さに応じてジャンプをかえ
スピードをかえ
そして自分のペースを掴んでくる

巨大な石が目の前に落ちていて
それをよけることができないならば
ある人は横を通り過ぎようとする
ある人はのぼり
またある人は石を砕き
また他のとある人は石の下に穴を掘りくぐる

選択肢は数限りなくある
その中の一つを自分で選んで生きている

石があることは避けられない
何もない人生などない
穴がない
そんな人もいない

この地球上にどれくらいの人が暮らしているだろう
想像したことがあるだろうか
この美しい星にどのくらいの生物が住んでいると
あなたは知っているだろうか

自分の髪の毛の数さえわからない

そんな自分に何ができるというのだろう
そんな自分が何がわかるというのだろう

知っていると思っていることが
本当は知らなければならないことさえ気づかない

泥船のノアの箱船

みこころ以外に人など救えない
ただ恵みによってのみ救われる
[PR]
by satsuki_ok | 2005-08-01 20:18 | パンの耳