柿を食べた

柿は固いのがいいね
我が家のワンコは、くだものが好きで、いつも一緒食べる。

あ、私の話には、特別オチはないからね?


柿は特に大好きで、ほぼ毎日食べるんだ。


なんかね、ワンコと一緒に食べてると、幼い頃の自分が重なってね、両親の偉大さを感じるよね。


自分は、父や母にはなれないけれど、そのぶん何か頑張らないといけない気がしてたんだ。


でも、何をやっても親になる以上に学ぶことなんかない気がしてる。


たぶん、生まれ変わっても、同じような道を歩みそうだけど、後悔とは違う寂しさを感じるよ。


だから、ワンコといるんかな(笑)


自分の生き方は、諦められても、巻き込みたくないって、いつも大事なとこで退いちゃう癖が、すっかり定着してしまった。


好きなのにね?好きだから、かな。


ま、そんなビビりな内面が、静かな秋に透過してる日曜日の朝。


父の墓参りに出掛けようと思う。
[PR]
by satsuki_ok | 2016-11-06 08:56 | poem