Leben


by satsuki_ok

今夜はおでん

題名とは無関係な話します(笑)


数年前からずっと行きたい街があって、その1つが長崎。
キリシタンの街だから、ね。やはり迫るものが自分の中にありそうだから。


若い頃は逆に訪れるのが、怖かったなぁ、試されるようでさ(笑)
今は、鈍くなったのかしらん(笑)


熱心な宗教家ではないけれど、踏み絵は踏みにくいだろうなぁと感じる程度には良心がある?と自負してる。(苦笑)
踏まないとは言えないとこが、生臭いのだけど(苦笑)

そんな自分がなぜか数年前から訪ねてみたいと思ってる土地が長崎なんだな。


いつか行きたいな。


あ、ドイツ語はね?私の頃は、第二外国語がまだドイツ語の時代だったから(笑)ただそれだけです(笑)


じゃ、また。
[PR]
by satsuki_ok | 2016-11-17 20:53 | ジジのひとりごと