Leben


by satsuki_ok

忘却

じっと持ってたら 痛い
どっと感じすぎたら つらい
それでも そばにあるのだから
そこに あるのだもの
たしかに それは
あったこと

忘れてしまうと かなしい
去っていくのは 時の砂
それでも あの時愛したことは
確かに あったことだもの

いまは 隠れて見えなくても
近い未来に 見えなくなっても
過ぎ去りしこころは
あの時確かに感じてた
生きていくことを

かあさん
とおさん
私に家族は増えないけれど
それでも
生きてきて良かったと
生きていきたいと思える
そんなささやかなしあわせを
日々つづれおっていけるなら
少しは あなたに近づけるでしょうか
たまには あなたを追い越せるでしょうか

それを希望とよばなければ
それを目標としなければ
生きていく権利すらないのだろうか
喜びも与えられないと言うのだろうか
まっすぐに
主に向かって進めない
立ち止まり振り返り
石になる

どうか 砕いてこなごなに
どうか やわらかなこころへと
あなたが変えてくださるように
かたくなな この首筋
あなたの前へ たれるように
ぬくもりあることばを
このこころへ そのこころへ届けてください

忘れ去りたい出来事が
忘れたくない出来事を
うわまわることのないように
感謝のこころを 与え続けてください
軋みすぎる日々の暮らしの中へ
あなたの油注ぎがありますように
祈っていけることを 喜んでいられますように
[PR]
by satsuki_ok | 2005-11-28 01:17 | パンの耳