Leben


by satsuki_ok

イカとおかみさん

スルメイカの季節だ

早速、なじみの魚屋に出かけた。
相変わらず元気のいいおかみさん。
ちょうど今朝入荷したばかりの新鮮なのがあるという。

「今夜は塩辛なぞもいいかな・・・」とおもいながら
目の前のカキを物色していた。

手に暖かいものがふれた。
ん?
缶入りホットレモンティー・・
おかみさんが笑ってる。

「寒いからね」と言う前に手渡すのが
いかにもおかみさんらしい。(笑)

「ありがとう、遠慮せずにいただくね」とぼくも笑って答える。

「これ持ってきなさい」と、手当たり次第にお菓子をくれる。
「ありがとう、こんなにいいよ」というぼくの話は聴かない。

かわいいおかみさんだ。

帰り道まるで小学生の気分だと苦笑する。
おかみさんにはかなわない。

寒い冬の日、やけにあったかいイカだった。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-15 16:43 | つぶやき(消耗品)