Leben


by satsuki_ok

私は冷たい人間です。

私は冷たい人間です。
働くことなく不平不満を言う人が餓死したとしても
思いやる心は持てません。

私は冷たい人間です。
大切にしなければいけない家族を放棄して
事業が失敗した人や家族崩壊した人に対して
優しい言葉をかけてあげられません。

私は冷たい人間です。
他人を理由なく傷つけてしまう人に対して
暖かい気持ちで接することができません。

私は冷たい人間です。
プライドとかいう代物のために
命を粗末にする人に対して
尊敬することができません。

それはとても間違っているのかもしれません。
けれど、私はそういう冷たい人間です。

どんなに洗練されていないことでも
どんなに不潔に見えることでも
目に見えることがらよりも
心の中の、いや命の中に息づくものを
見つめていきたいのです。
手の届かない場所にあるものよりも
身近に私の指の触れる場所
私の足が届く場所
その場所での自分のできることを精一杯にこなしていく
私は神様ではないから私に与えられた場所で
そうして生きていたいのです。

数え切れない生物の命が助けを求め続けているこの地球上で
自分にできることだけしかできないふがいなさと戦いながら
たとえ祈ることしかできなくても
そうして生きていきたいのです。

偽善なのかもしれません。
あなたと同じように感じ
あなたと同じようにしないから
私はとても冷たい人間なのです。
[PR]
by satsuki_ok | 2007-07-11 23:45 | poem