Leben


by satsuki_ok

随想のひととき

人の評価というものほど、あてにならないことはない。
ましてや、その相手がどれほど自分のことを理解してくれているのかで、
当人の思いとは全く違った答えがそこから導き出されたりする。
誤解が起こることは避けられない。

では、このことから、なにが言えるだろう?
理解してくれていない<誤解する<説明しない

もしくは
説明しない=誤解する

では、そのことがわかった上で、何故、説明しないのか?
①誰かを傷つけてしまうから
②説明しても無駄だから
③自分のためにそうしたいから

ぼくならそういう判断基準かな。
③が、理由に昇ることは滅多にないけどね、プライベートでは。

見せ物ではないのだよ、人の人生なんて。
ネットで知り合う人はみなそれぞれPCの向こう側で、
生きている人間だからね。
茶番劇とは違うんだ、幻想の世界なんかじゃない。
まぎれもなく、その人の心が底に流れている。
つくりものの世界で生きる事はぼくにはできない。

野性的な人だから、元来は(笑)
ぼくにはぼく独自の識別能力があって、
それは人には説明できないものかも知れないな。

ふと、そんなことも考えてみた。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-03-06 11:31 | いきつぎ(TBの守)