Leben


by satsuki_ok

カテゴリ:いきつぎ(TBの守)( 32 )

工学博士の心理学?

加藤諦三HP

カラスの生態について検索していると、
興味深いHPに辿りついた。
まだ、HP内を十分に見てはいないので、
感想は後日(書く予定)。

カラスは黒いというけれど、
なかには白いカラスもいる。
白いカラス(映画紹介
白いカラス(画像)


自然の理は一筋縄では解明できない。
そこに多数決の原理はない。
[PR]
by satsuki_ok | 2006-01-07 12:05 | いきつぎ(TBの守)
男脳女脳診断
<診断結果>男脳60%女脳40%
中性的男性脳
あなたは、標準的な男性脳の持ち主ですが、
同時に女性的な面も、いくらか持ち合わせています。
どちらかというと何かに挑戦するのが好きで、
空間能力や論理的な考え方を使う分野で力を発揮できます。
比較的に人との対話を重視し、
仕事面ではチームの取りまとめをすることに適しています。
努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

ふ~ん、なんかねえ。。。
努力して女性的な考え方や感情を得ても仕方ない気がするけど(--;
てかさ、コレが標準的な男脳というとだね。。。
あんまり性別って意味ないのかな??
6割とかって、微妙じゃないの?(^^;
[PR]
by satsuki_ok | 2005-12-25 23:39 | いきつぎ(TBの守)
あ!ボディーラインじゃにゃいですからっ!
ええ、ちょっと酔ってます(にへら)

先日から ず~っと考えていながら
答えのでない問題と取り組みつつ
飲んでます。

何をまた頭の中でグルグルと
”カゴメカゴメのトマトジュース”してるかというと、
「芸術と風俗」のボーダーライン
あと。。。
「信仰と妄想」のボーダーライン
これがね、頭の中グルグルまわってんです。

酔っぱらってこういうくだらないこと考えると
またコレが宇宙飛行思想なほど
気持ちいい(笑)

はははっ
ぼくってば、笑い上戸やん(笑)

話をやっぱりもどうそうか・・・。
「芸術と妄想」じゃなかったか?
「信仰と風俗」だっけか?
もうどっちでもいっか(笑)

ねむっ。。。。zzz
[PR]
by satsuki_ok | 2005-12-15 21:57 | いきつぎ(TBの守)

satsukiの原則

コッホの原則とは、
ドイツの細菌学者ロベルト・コッホがまとめた、
感染症の病原体を特定する際の指針のひとつ。

その原義は

1 ある一定の病気には一定の微生物が見出されること
2 その微生物を分離できること
3 分離した微生物を感受性のある動物に感染させて同じ病気を起こせること
4 そしてその病巣部から同じ微生物が分離されること

の四つからなり、コッホの四原則とも呼ばれる。   

出典:Wikipedia


感染症とも言える「恋愛」

1 ある一定の「恋」には、ある一定の「恋する相手」が
  見いだされる。
2 その「恋する相手」が「特別」であること
3 「特別」な「恋する相手」に感受性のある「自分」が恋して
  同じ「恋の病」を引き起こさせる
4 そしてその「恋愛」の状態から、また「恋愛」がうまれること

コレをsatsukiの原則と呼ぶか(笑)
[PR]
by satsuki_ok | 2005-11-19 22:38 | いきつぎ(TBの守)

作家占い



作家占い(日本近代現代文学)

satsuki_okさんは夏目漱石 です!

● 夏目漱石さんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、わざと失敗して見せたりすることも…。そのようなあなたの試みは大方成功しており、見た目気軽な雰囲気を持っています。そのせいで人に軽く見られがちでもあるのですが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。

● satsuki_okさんのラッキープレイスは、噴火口です!


坊ちゃんですか。。。(^^;
[PR]
by satsuki_ok | 2005-11-15 23:04 | いきつぎ(TBの守)

ホッとした瞬間

ここ数日間、仕事上のトラブルで、落ち着かない日々が続いていたが、先ほど決着が付いたので、ようやくコレでほっと一息つける。

平時からの基礎訓練はとても大切。
いざ出陣の際に、手間取って出遅れれば、それだけ、数日単位で対応が遅れることになりかねない。そう考えると、通常時における生活態度というものが、いかに重要であるか考えるまでもない。

オンとオフの区別を明確にしているつもりでも、心の片隅にはいつも緊急対応時のことが重くのしかかっている。
ぼく自身はそのストレスを「緊張感」と捕らえることによって、シミュレーションを楽しんだりする事も多い。

数値におけるデータ、画像による状況、文字による情報、それらをもとに様々な要因でもって分析をかけ、時間経過に沿った重要性をはかり、総合的に判断した上で瞬時に行動する必要性がある。乱雑な中で、整理はできない。

人一人の脳みそで考えるのだから、万全を期したつもりでも、予想外の現象が起こってくるのが現実だ。したがって、「石頭」では、それらのことに対処ができない。ある程度の柔軟性も必要だ。

この柔軟性という点に関して、気分転換が、キーポイントとなる。

グランディーババレエ団
某TVで楽しませてもらった。

基礎力がしっかりしている」からこその「崩れ」見事なまでの芸術だった(笑)
一度ナマで拝見したい。
瀕死の白鳥は絶品だったな。

オペラもクラッシックもかくあるべきかも知れない。
生々しい「生」は、堅苦しいものでは決してないね。

リラックスした時間の中で、ひとしきり物思いにふける日。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-08-21 16:09 | いきつぎ(TBの守)

戦隊占い  某所にて

戦隊占い
あなたは
『エロティック戦隊プリリンジャー』
の隊員です!
プリリンジャーのメンバー構成は次の通り。

レッド…satsuki_ok
ブルー…奥田民生
グリーン…佐野史郎
イエロー…緒形直人
ピンク…アン・ルイス

頑張ってください。


はい。。。
ん~。。。。でっ?何をがんばりましょうか??

エ、エロティック戦隊。。。
プリリンジャー。。。

い、イメージわかねえーし(--;
どうでもええけど、構成メンバー。。。。戦えるんかい??
ほいでもって、何を相手にエロティックで戦うんやろか???
[PR]
by satsuki_ok | 2005-08-09 04:53 | いきつぎ(TBの守)

静かな朝

とても静かな朝
こころの中も凪いでいる
懐かしい想いに満たされて
晴れた空に小鳥の声
ただれた心に沁みてくる












こんな時は

c0009762_559576.gif

[PR]
by satsuki_ok | 2005-05-26 05:57 | いきつぎ(TBの守)
キャラミル研究所 ツキアイゲノム

以下はぼくの診断結果です。
かなり長いので、興味のある人は読んでください。(笑)
ウラゲノム:考え方のクセ

ウラ1:「ワイルド」思うがままに楽しいことをやりたい「イエーイ系発想」
柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。
遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので
煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。

本能に忠実で思うがままに行動する姿は
まさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか
本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった
中途半端なオトナからみれば羨望のマトです。

そのぶん、周りの人はちょっと大変。
時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、
お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。

行動特性
「遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。
・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。

ウラ2:「キャプテン」厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。
ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができる「しかり上手」でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
本物のチームを作れる
可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、
理想の通りにリーダーシップがとれるかというと
そこはまた苦労はつきないのであります。


行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」
・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。


ウラ3:「リアリスト」情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」
合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるには、その道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は、「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)極端な話ですがルールや規則でしばって、周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。
きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」
・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

オモテゲノム:話し方のクセ
オモテ1:「クール」ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション
主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。
よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-05-06 20:36 | いきつぎ(TBの守)

距離感ね~。

仮想環境における立体視に関する研究by-村 岡 希 美・八木田 千 春

距離感かあ。。。ふとそんなことを思って、ネットで検索してみた。
いろいろなご意見がございましたね、ほんとに。

アンビリバ○ーという番組で広島の一人の一女性教師が取り上げられていた。
スクールウ○ーズのノンフィクション版みたいな話だそうだ。。(ぼくはその番組知らないけど)
その番組を見て、ぼくの脳裏に「距離感」というキーワードが浮かんだんだ。

親子にしろ、兄弟にしろ、友人、恋人、配偶者。。。
対人関係における距離感。。。
それは、大切なことなんだろうね。
リアルに置いてもそうなんだから
では、ネットにおける距離感ていうのは、どうだろう?

適正な「距離感」
きっと一人一人が違うものさしだろうね。。
言葉だけのコミュニケーション。
たとえばそれは、同じ小説を読みながら、読者次第で感想が違うのと同じように、ここに書かれている言葉たちも、読み手次第でいかようにも変化する。
善悪の問題ではなく、事実である。

昨年から、ネットデビューして以来、実に様々な体験をさせてもらった。
おかげでぼくも少しばかりは、そのことを理解するようになってきた。
しかし、理解したからと言って、即、上達するものでもない。(苦笑)

時間をかけて、ぼくも少しづつ成長できるといいな。。。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-05-05 21:44 | いきつぎ(TBの守)