<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

警察で過ごした卒業式

なんとのうに今日TV見てたら、「送辞」の話が出とってな。
ぼくも読んだことあんのんで、おもいだしてん。

あれって、本番までに国語の教師とかに添削されんねんね。
ぼくって、その頃からもんきり口調やったし、
今以上にきつい性格やったから、一言でかたづけられたな。
「きつい!」って。(--;

へえへえ、わかりましたがな~。
ということで、数回の書き直しの後、
「やわらかく、とてもよい」とのお墨付きをいただきまして、
当日を迎えたわけです。

いよいよ、ですがな。
壇上に上がり、マイクに向かって、
卒業生の皆様、在校生の皆様に向かってスピーチはじめたんですな。
・・・・くっ・・くすくす・・・

ん??

気になるけど、話を進めよう。

・・・・・くすくすっ・・・・

ん~??目線をそれとなく、動かしながら、
壇下を見てみるが、社会の窓ではなさそうな・・・
わからんなあ~
とおもいながら、スピーチを無事終了。
それにしても、失礼な!
人がまじめにスピーチしとるのに、笑うとは何事や!
とおもい憤慨しながら、友人に一言
「ほんま、誰やろ?わろうてたんは!」
「!!!・・・・あれは、泣いとったんや、アホ!」
といわれてしもた。

ああ・・・せやったんかいな~・・・
まったく、わからへんかった(--;
すまんことでした~・・・。

と、教室に戻ると・・・・
「警察に行きなさい」と、担任が言う。
「えっ??なんで??」
「君の授業料が盗まれたんや。
けど、A教師が捕まえてくれたので、授業料は無事や。
事情聴取があるそうやから、行きなさい」
「!!!!!!!!」
なんや~それは・・・・(T-T)
お別れ会もなしかいな~、せっかくのスピーチは・・・

ああ・・・ぼくの青春の一ページを・・・・盗みやがって!!
ああ・・・ぼくって・・・ぼくって・・・(T-T)
警察で過ごした卒業式

それ以来、ぼくは掃除はしたくない(←ウソです)
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-30 12:28 | つぶやき(消耗品)

ドイツ

あの演説はすばらしかった。
宗教、人種、性別、あらゆる枠を超えた「愛」だった。

ぼくは想う。
人が人に1対1で正面から接するとき、
分かり合えないなんてことは、もしかしたら、ないのかもしれない。
時間がかかったとしても、理解しようとすることは、
「愛」のはじまりではないのだろうか・・・。

ぼくは想う。
「知のないところに愛はない」と、やはりそう想うのだ。
知らなければ愛せない。
基本だと想うのだ。

愛したら、知りたくなる。
そういうものだと想うのだ。

表面上のことなど、些細なことだ。

しかし、人間誰しも個性があるゆえ、
相性というものはいかんともしがたく存在する。
ここがなんとも微妙なとこだね・・・(^^;
念のため断っておくが、
ここはぼくのblogなので、ぼくの想うことを書いてくので
そのつもりで覚悟の上、来てもらいたいと想うのだ。(笑)

『この惑星の平和、あらゆる差別の廃止のために、役に立ちますように...
 人間が歴史から学ぶように。』

本当に、久々に感銘を受けた、いいblogだったとぼくは想った。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-28 17:42 | いきつぎ(TBの守)

to be or not to be

とあるサイトの管理人様が
トラバ大会を開催しているようで・・・
ぼくも参加したいのは山々ながら
・・・・いかんせん、まだ、やり方がわからん(苦笑)

ので、ほそぼそと、想いを綴ってみたりしようかな(^^;

お題、ね、これがまた、ふるってるんだな~。
「この世とオサラバするときに、
 あなたなら『愛したこと』「愛されたこと』の
 どちらを思い出したいですか?」
ってな内容なわけでして・・・。


で、ぼくはというとですね。
元来、甘えん坊ですから「愛されたこと」を思い出したいですね。
ま、それは冗談として・・・・。

自分が愛してたことを思い出すのって、なんとな~く、気が引けたりしません?
ぼくだけかしらん???
なんかさ、「これほど愛したのよ~」「これほど愛してやったのに~」みたいな・・・
感じもするわけで、押し付けがましそうな気がしないでもない(苦笑)
なので、ぼくは、「愛されたこと」に1票投じたいなあ。。。

と、ここで、とあるサイトの管理人様が

「見返りのない愛」について語っていたので・・・・
ぼくもちょこちょこっと考えてみたりする。

そもそも「見返り」とはなんぞや?と辞書を引いてみるとだね
「見られた返しに相手を見る」と書いてあったりする。

ということはですね・・・「無視された」「放置された」状態で
限りなく放置プレイな中で、愛し続けるっ中ことですかいな??
オイオイ・・・相手が生きとるか死んどるかわからん状態でですかいな?
ちょいと、ダンナ~酷じゃありませんか~!(笑)

んじゃあ、「対象のない愛」が存在しうるのか?
なんていう哲学的な境地まで、発展しそうな勢いじゃないっすかね?(笑)

もしそれやったら、愛してるんとちゃうわな。
想うだけやったら、口だけやったら、何ぼでもできるんちゃう?
・・・・・・・(いや、訂正、口だけでもできませんわ、ぼくは)

ちゅうか、愛してるって何やねん???ってことになるわな。
コミュニケーションのない「愛」なんてありえへんやろ?
おかしいんとちゃう?それ?
と、ぼくは思ったりして・・・。

かたっぽだけで愛が完結するとは思えへんなあ、やっぱり。
どんな状態(つまりは喧嘩してる時とか)でもやね?
コミュニケーションがあってこその、「聖書の愛」やね。

そもそも存在すら感じられへんかったら、
「寛容であることも、情け深いコトも・・・・云々かんぬん何もない」わけやからね。

わかってんのか?こら?そこんとこ履き違えたらあかんぞ!
(・・・・って、いったい誰に言うてんねん、ぼく:苦笑)

ま、徒然にそんなことも想ったりした。(笑)
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-22 18:21 | いきつぎ(TBの守)

ココロのカタチ

ぼくは
あくまで
ぼくなので

きみも
あくまで
きみなので

あの人も
この人も
あくまで
その人なので

ちがいがあって当たり前

鍵穴はひとつしかない

リンクするもしないも自由なのさ

そのココロひとつで
そのコトバひとつで

しあわせを感じるのも
不幸に感じるのも
ぜんぶ自分のココロひとつ

もっと深く見つめて
望んでるものが見えてくる

ココロの形が見えてくる
そっと手を触れ
とりだして
両手のひらでくるんでしまおう

じっとぬくもりがしみてくる
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-20 06:00 | sensitive plant
ああ・・・クレームは受け付けませんから(苦)

「光源氏」:母性本能をくすぐる精神的プレイボーイ

あなたはわがままで寂しがり屋、人見知りが激しい甘えっ子です。光源氏は幼い頃、母親・桐壺の更衣を亡くし、愛に飢えた子どもでした。やがて恋心を抱いた相手の藤壺は、なんと義母。以降藤壺の面影を追って、女性遍歴を重ねながら自己形成の道を歩むのです。あなたの優しさを優柔不断という人もいますが、心の奥底に秘めた願望を忠実に行動することが大切です。一人だと精神的不安に陥るので、安心できる人がそばにいることが重要。

■頭脳・知識
出来ることと出来ないことが両極端。ファッションセンスは抜群だが金銭感覚はゼロとか、勉強はできるがスポーツはからきしダメとか。頭脳にくっきりと明暗あり。
(できることとできないことは確かにはっきりしてるかな~)

■センス
人見知りが激しく、初対面だと緊張もする。が、親しくなると結構図々しい。スキンシップが多くなり、わがままも言う。誰に一番気に入られるか見抜く感覚は、動物の嗅覚以上。でも、駆け引きは下手。
(はい・・・・否定しません・・・おっしゃるとおりでございます(--;   )

■感情
思いっきり母性本能をくすぐっている。全女性に愛されたいが、個人的にはお姉さんのように優しく接してくれる人が好き。ようはマザコン、ロリータ趣味。加えてMタイプ。
(こんなやつ、いたら気色悪いちゅうねん!!)

■外見・言葉
人の好き嫌いが露骨すぎ。好きな人には赤ちゃんのように甘えるが、嫌いな人には口もきかず、目で「キライ」と訴えている。大人同士の関係は作りにくい、永遠のオトナ子ども。
(ああ・・・・知ってるんかいな、ぼくのこと・・・ってくらい当たってます、です(--;   )


■行動
好き嫌いがはっきりしているわりには、イエス・ノーははっきり言えない。大事な決断を出すのも苦手。次々と女性を好きになるが、最後にゃ誰が一番好きかわからなくなる。いくつになっても迷い性。
(いや!これはちがうぞ! ・・・・てか・・・今まではそうだったかもかも・・・ だけど、今は違いますって・・・・し、信じてくれ~(T-T) )

なので、一切クレームは受け付けません、念のため。
こんなんかいな・・・人から見たら・・・ま、まじっすか??
いや・・・そんなはずは・・・・どうだろう・・・(--;
でも、きれいなおねーさんは好きです(爆)

[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-15 17:14 | いきつぎ(TBの守)

イカとおかみさん

スルメイカの季節だ

早速、なじみの魚屋に出かけた。
相変わらず元気のいいおかみさん。
ちょうど今朝入荷したばかりの新鮮なのがあるという。

「今夜は塩辛なぞもいいかな・・・」とおもいながら
目の前のカキを物色していた。

手に暖かいものがふれた。
ん?
缶入りホットレモンティー・・
おかみさんが笑ってる。

「寒いからね」と言う前に手渡すのが
いかにもおかみさんらしい。(笑)

「ありがとう、遠慮せずにいただくね」とぼくも笑って答える。

「これ持ってきなさい」と、手当たり次第にお菓子をくれる。
「ありがとう、こんなにいいよ」というぼくの話は聴かない。

かわいいおかみさんだ。

帰り道まるで小学生の気分だと苦笑する。
おかみさんにはかなわない。

寒い冬の日、やけにあったかいイカだった。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-15 16:43 | つぶやき(消耗品)

意思の結晶

守るべきものがあるのなら
人は強くなれるのかもしれない
あるいは同じ分だけ弱くなるのかもしれない

あがらうことのできない流れがある
空を見ること
浮き上がるときの秘訣
目線の方向にココロも動くのだ

もっと高く
もっと強く
もっと近く

ぼくのまなざしの向こうには
いつもあの方が立っている
君をぼくを呼んでいる

心配いらない

God is Love

ぼくの心の傷はそんなに浅いもんじゃない
知っているだろう、その深さを
知っているだろう、その数を
遺伝子の叫びが聞こえてるだろう

ちいさな波など消えていく
かすり傷など傷じゃない
簡単な算数だ

無限の中のちいさな結晶

純度によって時を越える
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-13 22:44 | sensitive plant
「元素占い」というものの存在をはじめて知った
ちなみにぼくは、
原子番号(背番号が)14
元素記号(頑固記号が)Si
元素名(源氏名が)ケイ素 Silicon

性格診断では、燃えやすさ  (・・・ってなんだよ、それ・・・。(--;   )
 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。
 (情熱的なのは側面だそうです、あくまでも、側面、しかも「時折」)

行動
 何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面もあります。
 ( ・・・・・・・(ーー;、当たってる気もする・・・・。   )

影響
 人から影響を受けることもありますが、自分の考えはしっかりもっています。
 (受けることもある、この「こともある」ってのが、曲者だな、きっと:苦笑)

人間関係
 誰とでも分け隔てなく仲良くなれます。世渡りがとても上手です。
 (世渡り上手は○コ上手~♪えっ?)

存在
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。
 (存在って・・・また随分とオオガカリナ話ですな~)

集団行動では
 普段、他にリーダー的存在がいるときはその人に任せますが、
 いざという時はリーダーシップを発揮します。
 (・・・ああ・・・元来はめんどくさがりですので・・・はい)

他人との接し方
 良心を持っていて、時々やさしいと褒められます。
 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「時々」・・・・ときどき・・・・ね・・・トキドキ・・・)

あなたのラッキーカラーはオレンジ
(うん、好きだ、オレンジ♪柑橘系が好きだ)

ということだそうだ。
まあ、おおむね、こんな感じでしょうか・・・ねえ。
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-13 19:09 | いきつぎ(TBの守)

アルゴリズム

飛行機開発において
鳥が果たした最も重要な役割は?

・・・・鳥が空を飛んでいたという事実:存在証明

知ることと創ることはどういう関係?

・・・・車の両輪

能動的なメモリーベースアーキテクチャ
(非フォンノイマン型コンピュータ)
情報処理システムの構築

ほぼ了解した

ランダム数値によるモンテカルロ法
確率は95%の信頼性
誤差の削減のためのサンプリングは重要
保証はない

シナリオはないが
目的がはっきりしている
シュミレーションの構築は可能

アルゴリズムの選択は
個人のメモリーベースアーキテクチャ

DNAとRNA
螺旋する

generationはステップ
適応度に応じて自然淘汰

ハミング距離がちかくなる
突然変異の確率は高い

突発的なある事実に対して
総合的な判断は
DNAとRNAは同じではない
はたから見るとひとつの遺伝子
巨大な細胞
距離があっても離れることなどありえない

情報処理に必要な時間
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-12 07:27 | sensitive plant

正しい

それはとても正しいことのように思える
それはとても愛があるように思える
そしてそれはそれでなければ
いけないかのようなそんな感じ

納得できるかできないか
そんなことはどうだっていいんだ

種まいた
芽がでて
膨らんで
花が咲いたら
ジャンケンポン!

そんなもん

振りかざすコブシは
春告げる花になれ
[PR]
by satsuki_ok | 2005-01-10 11:33 | sensitive plant