人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人さんに100の質問

その1.お手並み拝見。

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。 satsuki

002 その由来なんかをぜひ。 。
うまれた季節だから

003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?
また、これからしたいと思っているお仕事は?

詩は趣味。仕事はネームカード参照。
これからやりたい仕事は、秘密です。(笑)


004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。。
自称で、不詳で、不定な性別(笑)

005 座右の銘は?。
そんな大それたものはないなあ。

006 自分のテーマカラーを教えてください。。
ブルー 

007 詩作以外に得意なことは?。
仕事

008 やっぱり読書量は多いんですか?。
昔は多かったかな。今はネットが中心かな。

009 その中でオススメの一冊をぜひ。。
聖書 

010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?。
観戦ばかりになってしまいましたけれどね。(苦笑)
自分でするのはチームプレーよりも個人プレーが好きです。

011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?。
ゴールデンの子鹿・・・・当たってるような・・・外れてるような・・・(笑)

012 ずばり、弱点は?。
病だな

013 自分の性格を一言でいうと?。
んなもの、一言で言えますかいな(笑) 

014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?。
テディベア 

015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。。
ないな~、どれもそこそこだから(^^; 

016 ネット歴はどれぐらいですか?。また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
ネット歴は、どうだろう??ほとんど使ってない頃から考えてみると、10年くらい?頻繁に利用しはじめたのはwindows98から。頻度は公私ともに毎日ですね。

017 「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?。
ん~。。。。飢え死にはしたくないから、料理法を考えて、食えるように努力する。(笑)

018 じゃあ「一生これだけ食べてても平気。。 むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
コメ!パン!グレープフルーツ!トマト!
  
019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか? 。
コーヒーはハワイ・コナ。
紅茶はアールグレイ。
お茶は抹茶か粉茶。
そしてグレープフルーツジュース。
グレープジュース。(いずれも100%)
ワインは赤。 スコッチよりはバーボン。
ビールはサッポロビール園(爆)

020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。。
詩人としては、ヘッセ、ゲーテ。
尊敬する人はたくさんいるけど、マザーテレサは別格ですね。


その2.世界観なんかを交えつつ。     

021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。。
ゲーテかな・・・・。

022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?。
苦手は「宮沢賢治」

023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。。
秘密です(笑) 

024 とっておきの恋バナを一つ。。
・・・・省略

025 愛ってなんですか?あなたの見解を。。
いのち

026 愛と恋の違いを教えてください。。
愛はアドレナリン、恋はモルヒネ 

027 現在の自分の恋愛状態について教えてください。。
フリーダム(笑)

028 将来の結婚観を教えてください。。
夢物語として、「黄昏」の映画かな。   

029 恋人に求めるものは?。
そりゃ決まってるわ(爆)
くつろぎと安心感でしょうかね?

030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?。
浮気(えっ?)

031 今の日本について一言。。
迷走したまま瞑想中。。。 

032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか?。愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
「 宝 」もってないから(笑)

033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、 あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?。
そういう風に安易に語っているのをぼくは見たことがないので、何とも言えない。
ぼく自身は、それで昇華できるなら、そういう手段も有りだとおもう。 
   
034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?。
男性:外向き  女性:内向きなイメージでしょうか?一般的には。

035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?。
5%の確率(笑)

036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?。
ふむ。。。。ないとはいえないな。(^^; いろいろ見たことあるから。

037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)。
音楽限定か。。。。ん~。。。ゴスペルかな。。。

038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?。
まだ、ブランド女かな。。。

039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?。
40世紀頃の火星

040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?。
信じるとかいったレベルでないし。。。ぼくの場合。。。会ったから(苦笑)


その3.詩人さんの日常に迫る☆

041 部屋は綺麗ですか?。
普通に片づいてます(^^) 

042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?。
ダブルベット(^^;

043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。。
父がお別れに来たときの夢   

044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。。

日本酒もいいな(笑)

045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?。
楽しいエピソード・・・・。むううううう。。。。。あまり普段と変わりませんので。。。
一度だけ、記憶のない時がある。
飲むと笑い上戸→口説き上戸→・・・となります。(爆)

046 料理はしますか?得意料理は?。
料理は好きですけど、あるものでパパッと作る方です(^^;

047 あなたにとってお袋の味といえば?。
お好み焼きと煮物かな(笑)

048 パン派ですか?ご飯派ですか?。
ごはん。一人暮らしだと、コーンフレークにオートミールだった。

049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?。
します。好きなことは、料理、掃除、洗濯の順かな。

050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。。
好きなだけ本読んだり、詩作にふける。散歩と散策。

051 あなたのストレス解消法は?。
詩作と散歩と仕事

052 これははずせない!テレビ番組って?。
ニュース(笑)

053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?。
何時間だろう??5時間くらいかな。

054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください。。
心のある場所。
一人で静かにできる場所。

055 朝起きてまずすることは?。
水を飲む

056 今欲しいものはなんですか?。
生涯をともにする恋人(笑)

057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?。
ないかな。。。ネット上では(笑)

058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか?。
毎晩泣いてます(爆)

059 詩を思いつくのはどんなときですか?。
フレーズはないげないところから、夜PCの前に座ってから、溢れ出てくる言葉を書いてます。

060 やっぱり、 人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?。
やっぱり・・・・って・・・なんでだよっ!(笑)
自分では、自分の評価についてはわからないな(笑)  

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆

061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした?。
マセガキ

062 今までの国語の成績はいかがなものですか?。
5以外はとったことないです(ちなみに5段階評価で) 

063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?。
読めません(爆)

064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)。
イジメね。。。まわりで、学生時代は見たことなかった。
けど、社会に出てから体験したな、各種ハラスメント遭遇済み。(苦笑)

065 小さなころ好きだった遊びは?。
読書と積み木

066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは?。
道ばたの小石とアゲハチョウの幼虫

067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?。
あるような気もするけど、思い出せない(^^;

068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。。
初キッス(照) 

069 今だからこそ言える!!話をひとつ。。
ないかな。てか、さんざん言ってるから(^^;

070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。。
あの世の人に会ったこと 

071 人生で一番感動したドラマ、アニメは?。
『フランダースの犬』

072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?。
3才くらい 

073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?。
気にしないでもいられる事ができた時

074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。。
戻りたくない。もう一度、繰り返すのはイヤだから。

075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は?。
父と本当の親子になれた時、 両親と教会へ行った時、洗礼を受けた時

076 逆に悲しかったことベスト3は?。
父の人格が豹変した時、教会へ通うのがつらくなった時、信じてもらえなかった時

077 兄弟はいますか?。何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
いるらしいけど、会ったこともない 

078 詩を書き始めたきっかけは何ですか?。
たしか・・・・タイムカプセルに入れる為の文集だった気がする。

079 それはいつごろですか?。
小学五年生だ! 

080 あなたの処女作、披露してください。。
(--#・・・・・覚えてねえよ。
  
その5.作品、活動について。

081 詩を書いてる自分は好きですか?。
好きか嫌いか考えたことない(^^; 

082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?。知られたいほうですか?(ネット上以外で)
詩を書いてることは知ってる人がいる。けど、中味は見られたくない。(苦笑) 

083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは?。
こころのままに、そのまま書き写す

084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?。
生きてるって事でしょうか。。。。

085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?。
ん~。。。いずれは少し長文も書いてみたいかな。。。  

086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?。
ナイッス♪ 

087 スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。。
スランプ。。。。。
といよりも、書きたいことが、いろいろ考えすぎて書けない時がありますね。

088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?。
作ったことあったので、前に載せましたblogに(笑) 

089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?。
めんどくさい。高校の時、作ったことはあります。

090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?。また、どんな題名のつけ方をしますか?
主に、「インスピレーション」だけです。 

091 作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?。
ノンフィクション<フィクション

092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか?。
3%

093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。。
書いたら忘れてる(苦笑)

094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?。
おもわぬところで、人と何気ない交流ができた時かな??

095 自分の作風を自分なりに分析すると?。
アテネのマラソン

096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?。
恋の奴隷(爆)

097 あなたにとって詩とはなんですか?。
影法師

098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。。
それはそれでいいんじゃないですかね?(笑)

099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。。
アドバイス??とてもできません(苦笑)

100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。。
誰か一人でも心に響くものがかけたらいいな。。。ほんの一瞬でもいいから。。。


100の質問・・・・お疲れさまでした。^^v
by satsuki_ok | 2004-12-25 00:00 | profile